献血ボランティア

ホーム > 献血の仲間 > 献血ボランティア

お問い合わせ先

東京都赤十字血液センター 推進課(ボランティア担当)
TEL. 03-5272-3523 9:00〜17:00(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせはこちら


献血ル-ム等でのボランティア希望の方へ

都内献血ル-ム等で体験ボランティアに参加を希望する方は、以下の項目をご確認のうえ、「問い合わせ先」までお電話でお申し込みください。必ず事前申し込みをお願いします。

 

【活動内容】

・広報、献血の呼びかけ(駅や献血ル-ムの前で)

 多くの方が献血に協力いただけるよう、献血ル-ムの近くで道行く人に「献血のお願い」を呼びかけていただきます。(屋外で立って行う活動が主となります。)

・事務作業

・案内、美化

・ポケットティシュ封入作業(センタ-のみ)

 

【活動場所】

・都内の各献血ルーム(14ケ所)

(受入れ可能な場合のみ移動採血会場も可)

 

【募集条件】

・事前説明会に参加できること。(下記参照)

・未成年者は保護者の了解を得ていること。

・健康であること。

・日本語で意思の疎通ができること。

 

【事前説明会日程】

※所要時間は1時間30分程度です。

毎月1回、第3金曜日 15時~ 定員20人

 

【活動場所・活動日の選択】

 ※原則的に、平日(土日祝日以外)の午前10時から午後5時となります。

 ご希望をお伺いしてご案内いたしますが、希望する活動日が献血ルームによっては、ご希望どおりにご案内できないこともありますので、予め活動日を複数ご予定願います。また、3人以上のグループで申し込む場合は、グループ全員が同じ場所、同日にご案内することが難しい場合がありますので、予めご了承ください。 

事前説明会の問い合わせ時に、希望日、希望場所、人数などをご確認ください。

 

【問い合わせ先・事前説明会会場】

 東京都赤十字血液センター 東京都新宿区若松町12-2

 都営地下鉄大江戸線 「若松河田駅」徒歩1分 (河田口方面出口)

 電話:03-5272-3523(月~金:午前9時から午後5時まで)

 担当:須藤(ストウ)・國府田(コクフダ)

どんなことをしているの?(ボランティアの内容)

都内の献血ルームで、献血の呼びかけやご案内、飲み物等をお渡しするなどのお手伝いをお願いしております。また、特技を生かしたボランティアをお願いする場合もあります。(例えば占いやネイルアートサービスなどです。)

※お店(商標を含む。)の宣伝や顧客の誘導・団体への勧誘などの行為は固くお断りいたします。

※特技の内容、場所や時間によっては、ご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

※交通費、食費、材料費や経費などの費用や謝礼はお支払いできませんので予めご了承ください。


 

どこでできるの?(活動場所)

ボランティアを募集している都内の献血ルームでご活動いただけます。活動したい献血ルームや地域を決めてからお問い合わせください。

※ご希望の献血ルームでボランティアの募集がない場合は近隣の献血ルームをご紹介いたします。

※活動日、活動時間のご希望によっては、ご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

どんな人がしているの?

高校生、大学生、社会人、主婦の方などいろいろな方が、自発的な意思を持って意欲的にボランティアをしています。

※心身ともにご健康な方にお願いしております。

※真夏や真冬の屋外でご活動いただきますので、ご本人の体調を考慮してボランティアをお断りする場合があります。

※18歳未満の方、高校生以下の方は保護者の承認が必要です。

ボランティアをする前にご確認をお願いいたします(ご注意事項)

 ・元気で、明るく、やる気のある方にボランティアをお願いしています。

 ・交通費、食費、材料費や経費などの費用や謝礼はお支払いできませんので予めご了承ください。

 ・活動の内容の大概が屋外での立ち仕事(立ったり、歩いたり)ですので、ご体調を考慮してボランティアをお断りする場合があります。

 ・特殊技能を提供してボランティア活動をすることをお考えの方は、内容や活動日によってはご希望に添えない場合があります。

 ・日本語で意思疎通が困難な場合はボランティアをお断りする場合があります。

  

↑このページの先頭へ