献血したい 都庁献血ルーム

ホーム > 献血したい > 献血会場のご案内 > 都庁献血ルーム

都庁献血ルーム



ルーム紹介



都庁献血ルームは、とても小さな献血ルームです。

その名の通り場所は東京都庁の一角、都議会議事堂の地下1階にあります。

都庁はパスポートの申請や運転免許証の更新が出来る施設があるだけでなく、南北2つの展望台もありその眺めはなかなかのもの

また都議会議事堂前の都民広場にある花壇は、都立の園芸高校や農業高校などの生徒さんが植栽した可愛い色とりどりの季節の花が飾られています。

よろしければ是非、足を運んで下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

都庁ルームは、都営大江戸線の都庁前駅から傘いらずでお越しいただけます。

 

 献血のお願い…ぜひよろしくお願い致します!(「お知らせ」をご覧ください。)


「ことりっぷ」で旅行プランを

当ルームでは、旅好きの方のために「ことりっぷ」のシリーズ本を多数ご用意しております。心地よい音楽を聴きながら、挽きたてのコーヒーとともにご旅行の検討をされてはいかがですか?

また、「こんな本が読みたい!」というご希望がありましたら、お気軽にスタッフへお申し付けくださいませ。

 

意外な組み合わせです

おかげ様で都庁献血ルームは、リニューアルオープン一周年を迎えることができました。

この一年間で、当ルームのお菓子・ドリンクの中でも、意外?な人気の組み合わせをご紹介します。

 「コーンスープ&ようかん」です

リニューアル以前から人気のあったこの組み合わせがお気に入りの献血者の方は多く、ようかんが午前中で終わってしまうこともしばしばあります。また「ブラックコーヒー&ようかん」も人気のようです。

おまけですが、「ドーナツ&クリームチャウダースープ」の組み合わせになりますと、ランチの様だとご好評です。 …ぜひ一度お試しください。

 

大切な言葉をいつもそばに

都庁献血ルームには、献血の合間に短時間でお楽しみいただける本や雑誌をご用意しております。

このほど、「人生はワンチャンス!」「人生はニャンとかなる!」「人生はZOO(ずー)っと楽しい!」が加わり、人気3部作がそろいました!「大切な言葉をいつもそばにおいておきたい」という思いに応えて作られたシリーズですので、きっと皆さんの心の琴線をくすぐることでしょう。

その他にも、宮部みゆき・北村薫編「とっておき名短編」(ちくま文庫)、星新一「おのぞみの結末」(新潮文庫)などに加え、人気の「Newton」ほか雑誌類もご用意しております。

献血後、読書でほっと一息されてはいかがでしょうか・・・。

献血協力団体の紹介

【献血運動へのご支援ありがとうございます】

◆ 住友不動産(新宿NSビル)様  

◆ サンテックパワージャパン(西新宿)様

◆ 大日本土木(西新宿)様

◆ 富士レビオ(新宿三井ビル)様

◆ 三井ホーム様(新宿三井ビル)

◆ 三井ホームリンケージ(西新宿)様

◆ 富山化学(西新宿)様

今後ともよろしくお願いいたします。

献血+笑顔プロジェクト

皆様は、1日に何人の方が輸血を受けているかご存知ですか?

日本国内では1日平均3000の方が輸血を受けており、その患者さんに血液を届けるには15000の方の献血のご協力が必要です。

そのため、日々、皆様に献血のご協力をお願いしています。

 

患者さんに、輸血用血液とともに、「元気になってもらいたい」「笑顔になってもらいたい」という皆様の「想い」を届けられたら…そんな思いからプロジェクトは始まりました。

 

「つるが繋げるいのちの輪」

患者さんへ血液と「想い」を贈りませんか?

 

【開催期間】

平成28121日~平成29131

 

【開催場所】

新宿地区の献血ルーム(5カ所)

Map & Access

場所

新宿区西新宿2-8-1
都議会議事堂地下1階
(東京都庁庁舎都議会議事堂地下1階)[MAP]

電話

03-3343-2231

受付時間

【成分献血】
10:00~12:00/14:00~17:00

【400・200mL】
10:00~12:45/14:00~17:45

定休日

土曜・日曜・祝日 12月29日~1月3日


↑このページの先頭へ